How cute !!  -長崎バイオパークの仲間たち-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百吉くん、元気でね~(>_<)



みなさん、泳げないカバのモモちゃんをご存知ですか?


平成6年3月6日に、一匹のカバが長崎バイオパークで生まれました。  

今から、もう19年も前の事です。

通常カバは水の中で生まれるのですが、水温が低かったため

モモは沼地で生まれました。

そのためか、お乳も飲めず仮死状態に・・・

そこで人の手で、一命を取り留めたのですが、

お母さんカバはもうモモちゃんの事を

育てようとはしませんでした。



そこで、今まで成功例のない、カバの人工哺育が始まりましたが

水に入った事のないモモちゃんは、水を怖がり

泳げないカバとして有名になりました。

モモちゃんは、日本で初めて人工哺育で育ったカバなのです。




そのモモちゃんが、平成13年にはお母さんになりました。

「モモタロウ」と名付けられた子カバは、翌年中国の動物園へ・・・

第2子の「ゆめ」は富士サファリパークへ。

第3子の「龍馬」は鹿児島の平川動物園へ。

そして、平成23年に生まれた第4子の

「百吉(ももきち)」が2日前に旭川動物園へと旅立ちました。




今現在、日本の動物園にいるカバの数はとても少ないそうです。
 
60頭前後だったでしょうか・・・

近親交配をさせないためにも、お婿さんやお嫁さんに

出さなければなりません。

幸い、今年の6月4日にモモちゃんの弟が生まれたのですが、

それでも寂しくなりますね・・・特にモモちゃん。 

お婿さんも去年、急死してしまったんです(>_<)




今日は以前撮った百吉君の写真をご覧ください。


IMG_9139_20130702230826.jpg


これは今年の2月に撮った、モモちゃんと百吉君。

まだまだ、お母さんにべったりです。 

まだこの時は、二歳にもなってませんからね・・・


IMG_9147.jpg

尻尾が可愛い~♪




それから、三か月後・・・


IMG_9105.jpg

こんなに大きくなりました。

写真だけ見たら、大人なのか子供なのか分かりません。


IMG_9100.jpg  IMG_9097.jpg


左が百吉ですが、歯でやっと違いが分かります。

モモちゃんの歯、折れてる???

調べたところによると、カバの犬歯は

一生伸び続けるのだそうです。

でも、先の方から擦り減っていくんですって。


 IMG_9086.jpg

旭山動物園には、いまメスのカバが一頭しかいないみたいです。

彼女と仲良くね・・・

旭川の皆さまも百吉をよろしくおねがいいたします♪


百吉、元気でね~(T_T)/~~~






人気ブログランキングへ

今日も応援、お願いします~♪







  1. 2013/07/04(木) 00:00:00|
  2. カバ
  3. | コメント:6
<<フラワードームの2階には・・・ | ホーム | 優しいなぁ・・・>>

コメント

Rizziさん、おはよーございます!
百吉君、行ってしまったんだ。モモちゃん悲しんでないかな?
でも人間でもいずれ娘は嫁に行くもの。百吉君も新しい家族を作って
また幸せな生活を送ってほしいな。九州から北海道まで行ってしまいましたか。
やっぱりカバさんてかわいい^^
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 07:18:21 |
  3. ぴいひょろ #-
  4. [ 編集 ]

★ぴいひょろさんへ★

おはようございます!! いつもコメントありがとうございます!!
かなり遠い道のりですよね。 
百吉君、北海道の寒さに耐えられるかな~(-.-)

  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 08:12:57 |
  3. Rizzi♪ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪
随分遠くまで行っちゃったんですね~\(◎o◎)/!
お引っ越し、凄く大変でしょうね・・・・・・・
それに環境も違うし、風邪ひいたりしないか心配になりますね
新しい環境で元気に、みんなに可愛がってもらえるといいね~

  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 08:14:47 |
  3. chappy #-
  4. [ 編集 ]

★chappyさんへ★

あっちもこっちもすみません(^^ゞ
いつもchappyさんがコメントくださるのでとっても嬉しいです♪
コメントが全くなかったら、寂しいですもの~^^;

百吉君、無事旭山動物園に着いたみたいです!!
結構元気なようなので、ホッとしました。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 16:46:42 |
  3. Rizzi♪ #-
  4. [ 編集 ]

バイオパークブログの開設おめでとうございますv-300
楽しい記事が載っていて わくわくしながら拝見させていただきました。
可愛い動物たちの表情やしぐさの魅力を引き出していて、とっても素敵です(^-^)

百吉くん、旭山動物園まで 行ってしまったのですね。。。
モモ母さんと離れてしまったけれど
動物園の飼育員さんは 新しいお父さん、お母さん
愛情いっぱい育ててもらえるでしょう
新天地に一日も早く馴染めるといいですね
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 18:04:08 |
  3. マーリン #qfgbcWqM
  4. [ 編集 ]

★マーリンさんへ★

まぁ、花束までありがとうございました~(^.^)♪

北海道って行った事ないですが、いつか訪れて
百吉君の写真をまた撮りたいです~ !!
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 21:29:03 |
  3. Rizzi♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Rizzi♪

Author:Rizzi♪
可愛い長崎バイオパークの仲間たちが大好き!!  

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (17)
アカハナグマ (8)
アミメキリン (9)
アメリカビーバー (10)
アライグマ (10)
オオカンガルー (10)
カバ (13)
カピバラ (36)
クモザル (5)
クロキツネザル (9)
コツメカワウソ (10)
コモンリスザル (12)
コンゴウインコ (2)
シマスカンク (4)
シロサイ (4)
スローロリス (2)
ひつじ (2)
フタユビナマケモノ (2)
プレイリードッグ (10)
フサオマキザル (4)
ブラウンキツネザル (1)
ブラジルバク (3)
フンボルトペンギン (1)
マーラ (1)
ミーアキャット (11)
ヤマアラシ (1)
レッサーパンダ (9)
ワオキツネザル (10)
鳥類 (7)
ペットハウス (26)
ネコハウス (4)
わんこハウス (4)
フラワードーム (11)
花 (11)
体験!! (1)
その他 (5)

フリーエリア

検索フォーム

