How cute !!  -長崎バイオパークの仲間たち-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しいお知らせ・・・



*** 1月23日の長崎バイオパークより  ***



今日は天気も良く、バイオパーク日和でした。

順路通り周って、あとはカバさんを残すのみ。

今日はお食事タイムらしい15:30頃を狙って行ったのですが

みんな集まってるかなぁ~。


と、カバエリアに近づくと・・・

花瓶に菊の花が飾ってあります。

エッ???

そう言えば、前回行った時にノンノン母さんが

全然ごはん食べてなかったなぁ・・・(/_;)





さらに近づいて確認すると・・・







IMG_7332.jpg

まさかのムサシ君(;O;)

しかも今朝・・・



原因は肺炎だそうです。

しばらく前からみんな目ヤニがひどかったから

なんかしら病気にかかっていたのかもしれません。

で、いちばん免疫力のないムサシ君が・・・(T_T)


1週間ほど前はRizziがあげたキャベツを食べていたのに・・・



その時も、モモちゃんとデメタくんは干し草をバクバク食べてるのに

ノンノン母さんとムサシ君は泥の中でじっとしていました。

キャベツだったら食べるかなぁと思って買ってみました。

(ここからの写真は先週のものです。)

IMG_6541.jpg

(ちなみに300円で4つ入っていました。)




なんか最近ノンノン母さんが、だんだん痩せていっている気がしたので

彼女にあげたかったのに、全然食べてくれませんでした。



IMG_6543.jpg

ムサシ君がその時は少し食べてたんですよね。

でも、この時から調子悪かったのかなぁ。

なんか、目が赤いし・・・

IMG_6545.jpg

なかなか上手に投げれなかった事もあり、

ほとんどはデメタ君(右)が食べてました。

モモちゃんはキャベツには目もくれず

干し草をバクバク食べ続けていました^^;



おしりだけ写っているのが、ノンノン母さんです。

今日もモモちゃんとデメタくががバクバク食べているあいだ

具合が悪いのか、それとも悲しみのせいか

1人じっとうずくまっていました。

1日でも早く元気になって欲しいです。



最近悲しい出来事が多く、前回BPに行った時は、

アメリカビーバーの2匹目の赤ちゃんも亡くなっていました。

1匹目と同じ、先天性の病気だそうです。

今日は、2頭いたクモザルさんも今は1頭しかいない事を知りました。

こちらも病気だという事ですが、野性のニホンザルのせいかも

しれません。  いじめられていたという事もありますし、

そのため狭い檻に入れられてしまったストレスもあったでしょう。

ここ数回は、1頭しか姿を見てなかったのですが

檻の中に小屋があったので、ずっとその中にいるのかと思ってました。




(あっ、先日、1頭しか探せなかったと言っていた

バクさんは、今日はちゃんと2頭おりました!!)





動物園ってこんなに度々動物の死を経験しないといけないんですね・・・

今回はたまたま続いたのかしら?

他の動物園でもそうなのかなぁ。

なんかBPに行くのが少し怖くなっちゃった(-_-;)

また、減っていたらどうしよう・・って・・・







通常、休みの日にまとめて下書きしているのですが

今日は楽しいブログを書く気分じゃなくて・・・

もしかしたら、数日お休みさせていただくかもしれません。





でも、最後にキャベツあげられてよかった。


ムサシ君、今までありがとうね・・・

今度はモモちゃんとデメタ君の赤ちゃんとして

生まれて来てくれないかなぁ。


また会える日を楽しみにしているよ。






  1. 2014/01/24(金) 00:00:00|
  2. カバ
  3. | コメント:6
<<カンガルーの子供たち・・・ | ホーム | アルジュナ君、可愛すぎ~♡>>

コメント

そうか~お休みでBPに行かれてたんですね。
つらいですよね・・・。 
BPはカバの飼育、繁殖のスペシャリストだけに何とかならなかったのかと残念ですね。
いや、飼育員の方が一番悔しいんでしょうけどね。
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 08:18:09 |
  3. pekico #-
  4. [ 編集 ]

Rizziさん、こんにちわ!
ムサシ君悲しいです。ノンノン母さんが一番辛いでしょうね。
母さんは子供が弱っているのを知ってて元気がなかったのかも?
いなくなった事もちゃんとわかってるよね。
母さんが病気でない事を祈ります。
クモザルさんもいなくなったんですか?隔離されてるんじゃなくて
いなくなったんですか?あのクモザルさんが?それは悲しいです。
Rizziさんキャベツあげられてほんとよかったですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 11:23:04 |
  3. ぴいひょろ #-
  4. [ 編集 ]

★pekicoさんへ★

人間の場合、寿命だとかこの世の仕事を終えたんだとかで案外
わりきれるのですが、動物の場合ってなんでこんなにダメージが大きいのでしょう・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 16:52:20 |
  3. Rizzi♪ #-
  4. [ 編集 ]

★ぴいひょろさんへ★

クモザルさんにスタッフさんがご飯をあげに来てたので、きいたら
一頭は病気で亡くなったとのことです(;O;)

カバさんは、感染症じゃないか検査をしている所らしいです。
ノンノン母さんと、モモちゃん&デメタくんはこの前まで
同じエリアにいたのに、昨日は別々のお部屋に仕切られていました。
他のみんなが元気だといいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 16:57:58 |
  3. Rizzi♪ #-
  4. [ 編集 ]

元気を出してね

おはようございます~♪
ムサシくん、残念でしたね
動物の飼育ってまだまだ解らない事とかいっぱい有るのかもしれませんね
人間の病気だって完全に治療できるモノばかりじゃないし、動物となると余計そうなのかも・・・・・
まだ7ヶ月だったのならBPのスタッフさんたちもきっと残念で悔しい気持ちでいっぱいなんだろうね
他のカバたちが大丈夫だといいんだけど・・・・・
近親交配による遺伝的な疾患を予防する為にも遠くの動物園との間で、動物の交換をしたりしてるんだと思うけど・・・・・
今日ね、TV番組で動物園で産まれた動物の赤ちゃんたちの特集の番組をやってたよ~
日本全国でどんな動物の赤ちゃんが新しく生まれたかとかもやってたけど、BPの名前も出てたよ(*^^)v
残念ながらこうやって死んでしまった動物たちもきっとたくさんいるんだろうけど、新しく生まれてくる動物たちもたくさんいるよね
春になったら、またきっと新しい命がたくさん生まれてくるよ
だからRizziさんも元気を出してね~(^_-)-☆

  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 07:39:38 |
  3. chappy #-
  4. [ 編集 ]

★chapppyさんへ★

ありがとうございます!!
そうですよね・・・ 飼育員さんたちが一番悔しいですよね。
今年はまた新しい動物さんも来るようですし。
秋だったかなぁ???  
今いる動物の違う種類なんですけどね。
またその時ご報告いたします!!
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 22:25:27 |
  3. Rizzi♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Rizzi♪

Author:Rizzi♪
可愛い長崎バイオパークの仲間たちが大好き!!  

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (17)
アカハナグマ (8)
アミメキリン (9)
アメリカビーバー (10)
アライグマ (10)
オオカンガルー (10)
カバ (13)
カピバラ (36)
クモザル (5)
クロキツネザル (9)
コツメカワウソ (10)
コモンリスザル (12)
コンゴウインコ (2)
シマスカンク (4)
シロサイ (4)
スローロリス (2)
ひつじ (2)
フタユビナマケモノ (2)
プレイリードッグ (10)
フサオマキザル (4)
ブラウンキツネザル (1)
ブラジルバク (3)
フンボルトペンギン (1)
マーラ (1)
ミーアキャット (11)
ヤマアラシ (1)
レッサーパンダ (9)
ワオキツネザル (10)
鳥類 (7)
ペットハウス (26)
ネコハウス (4)
わんこハウス (4)
フラワードーム (11)
花 (11)
体験!! (1)
その他 (5)

フリーエリア

検索フォーム

