How cute !!  -長崎バイオパークの仲間たち-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カピバラだよ~ん♪



*** 1月15日の長崎バイオパークより  ***



さぁて、カピさん好きの方、大変お待たせいたしました!!

この日はお昼過ぎに訪れたので、

露天風呂にいたのはまだ一頭だけ・・・

他のみんなはカピストーブ前やカピベッドで

ぐっすりおネンネしていました(^O^)

ということで、3枚だけですがご覧くださいませ!!


IMG_6301.jpg

こちらは、カピベッドの枠を枕代わりに・・・



IMG_6287.jpg

カピベッドはいつも満員なので、ぬくぬくです♪

これはチョコ君とドーナッツ君かな???

女性スタッフさんに聞いてもよくわからないみたいで・・・

それなのに、毎回「これは誰ですか?」って聞くんで

ヤゼがられてるでしょうね~(^^ゞ

(人の顔覚えるの苦手で・・・)



ヤゼ・・・って長崎弁かなぁ。

めんどくさい・わずらわしいってな意味ですが、

イライラするような時にも使います!!


いちいち紐を結ばないといけない靴もヤゼですし・・・

「こんくつ、バリやぜか~!」と使います。

ばりはveryっていう意味ですョ。

出所が本当にそうなのかは分かりませんけどね。

すごくおいしい時には若者は「ばりうまっ♡」と言います。

私はバリは使わないかなぁ(^^ゞ

どちらかと言えば、男の子言葉ですからね~。

(歳のせいじゃありません!!)




話を戻しまして・・・

そのスタッフさん、フサオマキザルの担当らしく

お猿さんの名前は全部教えてくれました♪

でも、その間にカピストーブの火が消えてしまって

きっと、「薪ストーブってやぜか~!!」と思われたことでしょう^^;

それって私のせい???



最後に、そのカピストーブの所にいたカピさんの写真を・・・



IMG_6294.jpg


腕を枕代わりにして・・・  可愛い♡






人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2014/01/22(水) 00:00:00|
  2. カピバラ
  3. | コメント:8
<<アルジュナ君、可愛すぎ~♡ | ホーム | もう一人はどこ???>>

コメント

ふはー♡
寝顔めちゃめちゃかわいいねー♪
たまりません~~~

ヤゼって初めて聞いた!
ばりは聞いたことあるけど。
  1. URL |
  2. 2014/01/22(水) 02:17:07 |
  3. eku #-
  4. [ 編集 ]

朝からめちゃめちゃ癒されたわぁ~。ほんわか光の中でバリバリ気持ち良さそう(^O^)
やぜは福岡は使わないなぁ~。
  1. URL |
  2. 2014/01/22(水) 06:56:21 |
  3. pekico #-
  4. [ 編集 ]

Rizziさん、こんにちわ!
「コンクツバリヤゼカ~!」←これだけ聞くと「え??」と聞き直します!
乗りものの名前みたい^^
「ヤゼ」知りませんでしたよ。方言面白いです。
日本人同士で通じない言葉があるって新鮮な感じしますよね。(旅した時とか)
カピさんも手を枕にするのね^^
  1. URL |
  2. 2014/01/22(水) 12:09:17 |
  3. ぴいひょろ #-
  4. [ 編集 ]

★ekuさんへ★

カピさん、たいして表情ないんで、あまり可愛いなんて
思わなかったけど、探してみると可愛い表情するんですね♪

やぜの他にもやぐらしか~とかせからしか~とかもいいます!!
  1. URL |
  2. 2014/01/22(水) 22:29:00 |
  3. Rizzi♪ #Sxef2L9E
  4. [ 編集 ]

★pekicoさんへ★

そっか~、私、両親が福岡出身なんで、福岡の言葉と長崎の言葉と
ごっちゃまぜになってるんですよね~。
でも、ヤゼは福岡では使わないんだぁ。

  1. URL |
  2. 2014/01/22(水) 22:32:19 |
  3. Rizzi♪ #Sxef2L9E
  4. [ 編集 ]

★ぴいひょろさんへ★

昔、ホテルに勤めていたことがあるんだけど
東北弁・・・一言もわからなくて困ったヮ~(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2014/01/22(水) 22:33:48 |
  3. Rizzi♪ #Sxef2L9E
  4. [ 編集 ]

カピベッド癒やされますね(´∀`)幸せそうな寝顔が何ともいえません(*゚▽゚*)

長崎弁講座、勉強になりました!うちの地方は、「たいそい」と言いますね~。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 17:31:53 |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

★ひろさんへ★

たいそい・・・ 初めて聞きました。
地方によって全然違いますね~!!
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 22:07:11 |
  3. Rizzi♪ #Sxef2L9E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Rizzi♪

Author:Rizzi♪
可愛い長崎バイオパークの仲間たちが大好き!!  

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (17)
アカハナグマ (8)
アミメキリン (9)
アメリカビーバー (10)
アライグマ (10)
オオカンガルー (10)
カバ (13)
カピバラ (36)
クモザル (5)
クロキツネザル (9)
コツメカワウソ (10)
コモンリスザル (12)
コンゴウインコ (2)
シマスカンク (4)
シロサイ (4)
スローロリス (2)
ひつじ (2)
フタユビナマケモノ (2)
プレイリードッグ (10)
フサオマキザル (4)
ブラウンキツネザル (1)
ブラジルバク (3)
フンボルトペンギン (1)
マーラ (1)
ミーアキャット (11)
ヤマアラシ (1)
レッサーパンダ (9)
ワオキツネザル (10)
鳥類 (7)
ペットハウス (26)
ネコハウス (4)
わんこハウス (4)
フラワードーム (11)
花 (11)
体験!! (1)
その他 (5)

フリーエリア

検索フォーム

