How cute !!  -長崎バイオパークの仲間たち-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛い子たちがいっぱい!!




***  9月25日の長崎バイオパークより  ***




昨日に引き続き、ペットハウスの仲間たちです♪

いつもは、ほとんど寝ているニャンコたち、

朝、開園と同時に訪れると起きていました~!!

いちばん、人懐っこいのはマリオ君。

うちのコロンちゃんに似ています!!

IMG_1485.jpg

Rizziの背中に乗ったと思ったら、なかなか降りてくれません。

しかも、背中で爪とぎを始めてくれました(-_-;)

コルセットしておいて、よかったョ~。

でも、ちょっと背中がヒリヒリしてました。

みなさん、マリオ君にはご注意ください!!




まぁ、ニャンコは大好きではあるんですが、

今回は早々にお部屋を出まして・・・


IMG_1474_20130929222957256.jpg



チンチラさん、やっぱり可愛い~(#^.^#)

ウサギさんみたいですね!!



そうそう、ウサギさんもいるんですよ。

IMG_1502.jpg




IMG_1499.jpg

モフちゃんは、モフモフです!!

「ライバルは、メレンゲです。」と書いてあります。



そのメレンゲ君は、こちら。

IMG_1500.jpg

こちらはモルモットですけどね。




さ~て、このペットハウスの中で、

みなさんのお気に入りの動物さんは誰でしょう~?





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram


  1. 2013/09/30(月) 00:00:00|
  2. ペットハウス
  3. | コメント:2

ペットハウス、楽し~♪



*** 9月25日の長崎バイオパークより  ***


コンゴウインコさんたちが騒いでいる中、

ペットハウスの方に向かうと・・・

IMG_1434.jpg

あんみつちゃんたちが走ってきましたよ~ヽ(^。^)ノ♪


きゃ~!! Rizziの事、覚えてくれてるのね~♪

と、思いきや、横をすりぬけご飯タイム・・・

あっ、そう・・・(=_=)


気を取り直して、ペットハウスに向かいましょう~。

IMG_1437.jpg

ペットハウス、今はヘチマの花が咲いております!!


中に入って一番に目に入るのは、これかなぁ・・・

IMG_1443.jpg

夏休みの間は、子供たちに囲まれていたので、

なかなか写真が撮れませんでした。


朝一番に行ったので、お水を与えられると・・・

IMG_1457.jpg




IMG_1452.jpg

パンダネズミと呼ばれていますが、

パンダと言うより、牛?! (* ̄m ̄)プッ



IMG_1468.jpg

オラちゃんも相変わらず可愛かったですよ~!!

今回は、「あ?!」としゃべっておりました。

だれかが、ウグイスの真似をしていたけど、

オラちゃんではなかったみたいです・・・



IMG_1463.jpg


太っちょマーモセットさんたちも、小さいケージから出て、

ちゃんと4匹で仲良くしておりました。

でも、起きたところを撮りたかった、ショウギャラゴさんは

裏に引っ込んでしまったようです(-_-;)

きっと、そのうち会えるでしょうが、ちょっと残念!!



ペットハウスの様子は、また次回もお伝えいたします~♪





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram



  1. 2013/09/29(日) 06:00:00|
  2. ペットハウス
  3. | コメント:2

久しぶり~!!



*** 9月25日の長崎バイオパークより ***


BPにはカバさん池の近くに、ワオキツネザルの島というのが

ありますが、ちょっと遠くから眺める事しかできません。

でも、1頭だけ放し飼いされているタップ君がいます(^^)d



たいていペンギン池に向かう坂で、ヨタヨタと歩いている所に

出会う事が多いのですが、夏の間、見かけることがありませんでした。


ワオキツネザルって、結構スリムなのに、

タップ君はお腹がちょっとしぼんだ大きい風船状態・・・

なので、こんな所にいるなんて、思っていませんでした!!



IMG_1397.jpg


しかも、クロキツネザルさんとイチャイチャしてるし~!!

それも、メスの目の前で・・・(~_~;)



IMG_1389.jpg


でもね、タップ君もオスらしいんですよね。

なんか、恋する乙女って感じで、いつもより

活き活きしていますが、ホントにタップ君かなぁ???




でも、木から降りる時は・・・

IMG_1408.jpg

ゆ~っくりと、こんな感じ^^;

このお腹、やっぱりタップ君みたい。



IMG_1411.jpg


元気でよかった~(^^♪




人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram




  1. 2013/09/28(土) 00:00:00|
  2. ワオキツネザル
  3. | コメント:2

久しぶりの親子の再開?!



*** 9月25日の長崎バイオパークより ***


人見知りなRizziですが、やさしそうなスタッフさんとは、

だいぶ話せるようになりました(^^ゞ



そこで、フサオマキザルの名前を教えてもらいました♪

って、その前に、例のシゲばっぱ発見!!

BPのブログで、今のボスに言い寄ってた

あの個性的な女性!!

IMG_1562.jpg

ばっぱとは言ったものの、元気元気!!

でも、暑い間は涼しい所にいたのか、

最近、またこの島に加わったそうです。



後にいる子は、このシゲばっぱの近くにずっとおりました。

まさか、また若いツバメを捕まえたわけじゃ

ないですよね~^^;

シゲぱっぱの息子と考えた方が妥当???

IMG_1563.jpg

だとしたら、シゲル君です。

似てるかなぁ?




飼育員さんの話によると、シゲル君とゴロウ君は体格が似てるらしい・・・

(もしかしたら、シゲル君とダイチ君の間違えかも~!!)


IMG_1523.jpg


きっと黒っぽいのが、ゴロウ君ダイスケ君?


ゴロウ君は、ダイゴ母さんの子供で

ダイゴのゴを取ったらしいです。


IMG_1536.jpg

ダイスケくん(?)が一緒に遊んでいるのが

赤ちゃんの『ダイズ』

お母さんとタッチして、ダイズ君をおんぶしてました。

実の兄弟なので、仲が良いのかも~!!



ほ~た、だんだんわかってきましたョ~。


① フサオ ♂
② ダイゴ ♀
③ シゲ  ♀ 
④ シゲル ?
⑤ ゴロウ ?
⑥ ダイスケ ?
⑦ ダイチ ?
⑧ ダイズ ?




ダイゴ母さんと、今はいないっぽいイチローさんの子ども。

ボスの次に体が大きいとのことでしたが・・・


IMG_1574.jpg


彼がゴロウ君かな?



彼って、以前悟空と名付けたおサル↓と同じ???

IMG_0261_20130920102525923.jpg



という事は・・・

IMG_0254.jpg

ヒゲっちがダイゴママで・・・

(これは悩んだんだよね~)


IMG_0304.jpg

クロちゃんが、やっぱりフサオさん???


IMG_0288.jpg


フサオさん


え~、本当に8頭しかいないのかしら?!

人相(じゃなくて猿相)、変わりすぎ~!!(*_*)






追伸: あくまでも、まだ、推定の段階です(^^ゞ

    実は、伺った飼育員さんも、あやふやだったもんで・・・^^;
    
    (たぶん、カピバラ担当だったんでしょう~。)

       
    近いうち、真実をお伝えできたらと思います!!

    担当者の方、ご覧になっていたら教えてくださいね~!!





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram







  1. 2013/09/27(金) 00:00:00|
  2. フサオマキザル
  3. | コメント:2

悲しいお知らせ



*** 9月25日の長崎バイオパークより ***



毎回、ドカチン君の様子をアップすることにしていたので、

今日もドカチン君の所に行きました。



あれ? ドカチン君が見当たりません。



IMG_1599.jpg


覗き込んでも、中にいない感じです。



え??? と思って、少し下がってみました。




IMG_1598.jpg



前回のブログの最後に、「ドカチン君、おやすみ~♪」って書いたら

永眠しちゃいました(>_<)

そう言うつもりじゃなかったのに・・・


IMG_1596.jpg


高齢なので元気なうちは毎回アップしないと!! と思っていたのですが

まさか、こんなに早いとは・・・ (;O;) 

結局、3回しかドカチン君の姿を紹介できませんでした。

でも、最後にドカチン君の立っている姿を撮影できてよかったです!!




IMG_9646.jpg


その時の写真をもう一度・・・


ドカチン君、今までありがとう。

安らかに眠ってくださいね。




  1. 2013/09/26(木) 00:00:00|
  2. シロサイ
  3. | コメント:2

ペットハウスの中の可愛子ちゃんたち♪



今日は、ペットハウスの中で、特にRizziが

気に入っている子たちをご紹介します。


IMG_0913.jpg

アオボウシインコ の オラちゃんです!!

おしゃべりできるらしいですが、まだ聞いたことはないかなぁ。



IMG_0927.jpg


沢山いるモルモットさんの中で美人な子





IMG_0931.jpg


こちらはチンチラさん・・・

ソフトでフカフカですが、毛皮にはしないで~(>_<)




なんか、みんな似た可愛さがありますね~♪






人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/25(水) 00:00:00|
  2. ペットハウス
  3. | コメント:2

初めて見た動物・・・



*** 9月18日のペットハウスより ***


IMG_0934.jpg

コモンマーモセットがおいしそうに食べてるのは、

フルーツではなくて、何かの幼虫です(~_~;)

私は絶対、ペットにはできないな・・・




今回は、コモンマーモセットのケージの中に、

もうひとつケージが入っていて、その中にも

2匹のコモンマーモセットが入っていました。



一般家庭で育ったためか、かなりのメタボ!!

育てられなくなって、持ち込まれた感じです。

そのうち、ケージから出すらしいのですが、

仲良くできるのでしょうか?



何か理由があったのかも知れませんが

ペットは最後まで責任もって育てて欲しいですね。





端っこを見ると・・・


IMG_0939.jpg


何やら可愛らしいものが(*^_^*)

でも、その時いた飼育員さんは、

目が気持ち悪いような事を言ってました!!

寝ている感じは可愛いんですけどね~♪


この生きものの名前は、『ショウギャラゴ』

初めて聞きました!!

彼らも猿の仲間なんですって。

夜行性なので、起きた顔はなかなか見れないのかなぁ。



ペットハウス、別料金かかっちゃいますがおススメです!!


そうそう!! ミニ豚さんたちの名前が分かりました♪

『アン』ちゃんと『ミツ』ちゃん!!

二人合わせてあんみつちゃんです(^o^)丿






人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/24(火) 00:00:00|
  2. ペットハウス
  3. | コメント:2

大変だ~!!



IMG_0220.jpg


クモザルさんは、こんなエキゾチックな場所に暮らしています。




以前、彼らにはどうやって餌をあげるのかという質問を受けました。

朝、一番に行くとその様子がみられましたョ。


IMG_9638.jpg

ZIP!でも塩川君が履いてましたね。

ツルっとすべってバシャッ!!とこけた飼育員さんって

いないかしらね~。

私だったら、やりかねないな(^^ゞ



IMG_0229.jpg



IMG_0230_20130921222821b16.jpg



上のおサルさんがメスで、下がオスだと思っていたのですが、

どうも、逆のようです(~_~;)



この前は、スローロリスを見ようして

先を急いでいたので、飼育員さんに伺うことが

できなかったのですが、次回聞いてみま~す(^o^)丿



人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram



カピバラクーポン秋








  1. 2013/09/23(月) 00:00:00|
  2. クモザル
  3. | コメント:2

アカハナグマのオトナたち・・・




先日、アカハナグマの赤ちゃんをご覧いただきましたが

今回は、大人はどんな感じかをアップいたしました!!



IMG_9847.jpg


こんな感じで、小屋に入っていることが多いです。

最近は暑いですしね~。

後にも一匹いるの分かりますか?




IMG_0387.jpg

こんなところをみると、アライグマ科っぽい・・・かな?




IMG_0383.jpg

アライグマより熊に近い感じもしますが、尻尾が長いですものね~。


まっ、大人はこんな感じです(~_~;)






人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram






長崎バイオパークに行く時は、こちらを人数分プリントアウトして

お持ちくださいませ~♪



カピバラクーポン秋


  1. 2013/09/22(日) 00:00:00|
  2. アカハナグマ
  3. | コメント:2

ZIPをもっと楽しもう!!



今朝はちょっと早起きしてZIP!を見ました♪

もう少し長くあるんだったら、毎回早起きするんですけどね~。

意外とすぐに終わっちゃうんですよね。



今日からは『フサオマキザル』のお世話が始まりましたので、

ブログの予定を変更して、フサオマキザルさんを

紹介しましょう~(^o^)丿



まずは、ボス!!

IMG_0288.jpg

#1『フサオ』

えらい、安易な名前の付け方をされておりますが、

ZIP!でも、かなり威嚇してましたね~。

5年前にこちらに来た時の写真と比べると

まるで別猿、かなり貫録が出てきました!!



その奥様・・・

IMG_0312.jpg



名前は#2『ダイゴ』・・・メスなのに^^;

きっと、オスかメスか分からない間に付けられたんですね~。


実は、私が調べて名前が分かったのがこの2頭!!

プラス、人工飼育で育てられている1歳の『ダイチ』



でも、みんな顔が個性的なので、見分けは付きやすいです。

ニックネームを付けてみました(~_~;)



まずは赤ちゃん・・・

IMG_0326_201309201232430c2.jpg

#3『赤ちゃん(仮)』





IMG_0254.jpg

#4『ひげっち(仮)』



このおサル、写真を比べると『ダイチ』母さんと似ているんですよね~。

彼らはちょっと離れた島にいるし、小屋の中や下にいる事も多いので

結構、現場でみんなを把握するのが難しいんですよね。

今回は、今まで撮った写真で判断してみました!!







IMG_0295.jpg

#5『鶴瓶ちゃん(仮)』

正面向いた時の額の感じが鶴瓶さんそっくりなんです^^;




IMG_0261_20130920102525923.jpg

#6『悟空(仮)』




長崎バイオパークには、8頭のフサオマキザルがいるそうです。

調べたところによると、①今いる赤ちゃんと同じ血筋の子が

2010年と2012年に生まれています。

②3歳になる子が1頭で、③第2子が人工保育のダイチ君。

3歳の子が鶴瓶ちゃんじゃないかなぁ~?



あと、2009年にフサオ父さんと高齢出産だったシゲさんの間に生まれた

④11月で4歳になる子が1頭。

2008年に生まれたダイゴ母さんとイチローさんとの間の

⑤5歳になる子が1頭。

きっと、シゲさんもイチローさんもいないんだろうな・・・

これに、⑥フサオさんと⑦ダイゴさん。

そうすると、あと1頭は誰かしら???

カウントした中に、他の動物園にいっちゃった子も

いるかもしれないしな~。



IMG_0304.jpg


#7『クロちゃん(仮)』

フサオとシゲの子ではないかと睨んでいます(^.^)

この頭が絶対フサオさんですよね~。

って、この腕の太さ、フサオさんが変顔してるだけ?!





(#8は人工保育のダイチくん。 一度飼育員さんと一緒の所を

 みかけたんだけどな~。)




今はもういないシゲさんという方がまた、キャラが強くて笑っちゃいます。

5年前のバイオパークの公式ブログでご覧ください。

5年前のボスも見られますよ~!!



なんか、いい加減な紹介でごめんなさい(~_~;)

今度行った時には、もうちょっとしっかり調査してまいります~。





もしかして、これからZIP!でみんなの名前も出てくるかなぁ?

寝坊して、見逃した時は皆さま教えてくださいませ~。





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪




ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/21(土) 00:00:00|
  2. フサオマキザル
  3. | コメント:0

5匹の子グマ???



***  9月18日の長崎バイオパークより  ***



今日はコチラのブログではアップしたことがない

ちょとマイナーな動物さんをご紹介しましょう!!


アカハナグマって言うんですけど、前回行った時に

このハナグマの展示場のとなりに突然ケージが作られていました。

IMG_1110.jpg

その時は、こんな木もなかったのですが、

何のためなのかその理由が分かりました!!



IMG_1089.jpg

5頭の赤ちゃんが生まれたんですって!!

可愛い~(*^_^*)


IMG_1086.jpg

アライグマの仲間なのに、お昼に活動するそうです。

って、アライグマって夜行性だったんですね(^^ゞ

どうりで、よく寝てると思った・・・

鼻が長いから、ハナグマなんですかね~?

アライグマとは全然違うような・・・


IMG_1095.jpg

ぬいぐるみみたい~!!

つぶらな瞳がたまりません!!


IMG_1070.jpg


可愛すぎる・・・







人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/20(金) 00:00:00|
  2. アカハナグマ
  3. | コメント:2

仲良し親子!!



*** 9月11日の長崎バイオパークより  ***


今日の動物はカバさんです)^o^(

IMG_0139.jpg




ムサシ君!! ちょっとお兄さんになったかなぁ・・・?

IMG_0145.jpg




でも、まだまだママにべったりです♪

IMG_0177.jpg


それにしても、この池、すごく汚いかも~(^_^;)

最近、あちこちと大掃除が行われているバイオパークですが、

さすがに、この池のお掃除はできないのかしら???

ペンギンさんの小さな池は、水を抜いてお掃除してましたけどね~。



IMG_0188_20130918203823e0d.jpg


( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~


IMG_0190.jpg


(*´〇`)~ァクビ☆゜。


眠いから、お昼寝しよう~!!

とその後、お尻を向けて寝ちゃいました。





あっ、そうそう!!

長崎バイオパークには、モモちゃんの子供の

百吉君がいたのですが、数か月前に

旭川動物園に行ってしまったのです!!


実は、ブロ友さんのchappyさんが先日、百吉くんに

会いに行ってくれました~♪

その時の百吉くんの写真です!!

(枠の消し方が分からなくってダブってますが^^;)


758a854935eb29576e53238ad9061156e88ff2f1_11_2_9_2.jpg





やっぱり、ムサシ君よりお兄さんですね~!!

実際は、ムサシ君が百吉の叔父さんになるんですけどね。

それより、chappyさんの写真、綺麗~♪

私の写真、色調整するの忘れました(^^ゞ



29252248e767253037753fc41516acd28c283cf4_11_2_9_2.jpg


chappyさん、わざわざありがとうございました(^o^)丿





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/19(木) 00:00:00|
  2. カバ
  3. | コメント:4

仔カピちゃん~♪



***  9月11日の長崎バイオパークより  ***



おっと、カピバラさんをアップするのを忘れていました!!

前回は、島にいて触れなかった仔カピちゃんですが、

今回は広場にいましたョ~♪


IMG_9758.jpg

可愛いからBIGサイズで!!

この子は、チョコ君かな? マカロニ君かな?



IMG_9766_20130916100011831.jpg



ZIP!の撮影では、逃げまくっていた仔カピちゃんたちも

すでに人間に慣れ、ガチャポン餌も食べてくれました(*^。^*)

でも、乳離れはまだのようですね~。

それにしても、モミジ母さん、顔傷だらけ!!

もしかして、お猿さんにやられましたかねぇ???



IMG_9768.jpg

こういう状態だと、モミジ母さんだけは分かりますが、

熱烈な、カピバラファンの方の中には、他のカピさんも識別できたり

されるんですよね~。 すごいなぁ・・・

あと、仔カピのドーナッツ君も顔に傷があるんですよね。

飼育員さんたちも、カピさんたちの傷の場所で

判断しているそうですが、傷って治らないのかしら???




IMG_9799_20130916100007d59.jpg

水を飲む、仔カピちゃん。

なんか、落ちそうで怖いなぁ・・・

泳げるから、心配ないんだけどね。




突然ですが・・・


今、このカピバラさんたちにあげる

ガチャポン餌がもらえるキャンペーン中!!


(と、勝手にキャンペーンをうたってみた^^;)

下の画像を人数分プリントアウトして持っていくと、

正規料金でチケットを購入された方に限り、餌、もらえます!!

必ず、入り口のお姉さんに渡してくださいね~。


カピバラクーポン秋



ん? カピバラさんとコラボって???

詳細を確認でき次第、ご報告いたします!!






人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/17(火) 00:00:00|
  2. カピバラ
  3. | コメント:4

お初にお目にかかります・・・



*** 9月11日の長崎バイオパークより ***



今日の動物は、バイオパークに行った方でも

ご覧になられてないのでは・・・というお猿さんです。



IMG_5253.jpg


多くの方が勘違いされているようですが、

この右側のお猿さんは、クロキツネザルのメスであって

ブラウンキツネザルではありません!!



ブラウンキツネザルは、クロキツネザルと折り合いが悪いらしく

リスザルの森のネット(網)の向こうに住んでいます。


IMG_0077.jpg


リスザルの森では、ネットの向こうを探して見てください。

こんなお猿さんがいるはずです。

可愛そうなことに、多くの方に

存在を気づかれなかったんじゃないかしら・・・




IMG_0075.jpg

「なんで???」




ブラウンキツネザルさんは、オスもメスも

同じ色をしているそうです。




話は変わりますが、先日、大きなお腹をした

クロキツネザルを見つけました!!

黒いクロキツネザルです。

もしかして、妊娠しているのかしら~?

なんて、見ていたのですが、忘れていました(^^ゞ

黒いクロキツネザルはオスだっていう事を・・・






人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram


  1. 2013/09/16(月) 00:00:00|
  2. ブラウンキツネザル
  3. | コメント:2

秋の花が咲き始めました!!



*** 9月11日の長崎バイオパークより  ***




今日は、お花シリーズです。

今の時期、フラワードームの中は、

ランとハイビスカスが咲いています。

IMG_0211.jpg





が、花が咲いているのは、ドームの中だけではありません。


IMG_0034.jpg

ハナトラノオも咲き始めましたし・・・

(名前、合ってます???)





IMG_0040.jpg

ヒガンバナも一輪だけ咲いていました♪

どちらも今からのお花です(^.^)



チョウがいるのも、ドームの中だけじゃないですョ!!

IMG_9890.jpg


クロアゲハさん。  遠くて分からなかったんですが、

ヘクソカズラに来ていたんですね~。



足元には・・・


IMG_9845_201309122225026cf.jpg


コロコロ転がっています。

足元と言えば、全体的には栗より

カニの方が多いかも知れませんけどね。

バイオパークを歩いていると、カニに良く出くわします。

(バイオパーク内で、サルカニ合戦ができそうですね~^^;)




実は、これで作ったロールケーキがおいしいんですよね~(#^.^#)

はい。 バイオパークで収穫された栗を使っております!!


IMG_0233.jpg

実は、このマロンケーキ、Rizziのお気に入りの

ケーキ屋さんが作っております。

ブルーベリーもありますが、

こちらはまた別のケーキ屋さん。

個人的には、やはりマロンの方が好きっ♪



出口の所の売店で販売されていますので

是非、召し上がってみてくださいネ(*^。^*)








人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/15(日) 00:00:00|
  2. | コメント:2

ドカチンが?!



*** 9月11日の長崎バイオパークより ***


11日にまた行って参りました!!

今回は、スローロリスを絶対撮ろうと思って

8時半には家を出ました。

9時過ぎにバイオパークに着いて、スローロリスが

いるマレーシア館に直行!!



の予定でしたが、マレーシア館って

一番遠いんですよね(=_=)

行く途中にいろいろな動物が・・・



あれ? ドカチン君???


IMG_9646.jpg

起きてるじゃんヽ(^。^)ノ

お腹と足がなんか痛々しいけど・・・

ゴメン、今急いでるからちょっと待っててね!!




やっとのことで、マレーシア館に到着。

さて、スローロリスは・・・?

感の良い方は、お分かりですよね。

タイトルがドカチン君という事は

今回はスローロリスのはずがない!!

はい・・・ また、寝てました(-_-;)



しょうがなく、すぐ近くのカワウソを撮っていたら

飼育員さんがいらしたので、

「スローロリス見に来たのですが、もう寝てましたぁ。」

と、声をかけると、ワザワザ無線で

朝ご飯をあげたかどうか確認してくれました。

スローロリスさん、朝ご飯を食べ終わったら寝ちゃうので

だんだん、ご飯の時間を遅めていってるそうです。

その日はもう朝食は済んでいたようですが、

代わりに起きてた時の携帯の画像を見せてくれましたヽ(^。^)ノ

可愛かったですよ~♪  

冬になったら、見れるようになるかしらね!!



先程しょうがなく・・・なんて言ってしまいましたが

コツメカワウソ、大好きなんです♪

たっぷり写真を撮った後に、ドカチン君の所に

戻りました。

(カワウソさんの写真は後日!!)



すると・・・


IMG_9959.jpg


うわぁ~!! ドカチン君、起きて待っててくれたの?



IMG_9962.jpg


サイもうれしいと、尻尾を振るんですかね~?



待ってたはずがないって思ってるでしょう???

でもね、Rizziが来たのを確認すると・・・



IMG_9964.jpg

寝ちゃいました~!!

やっぱり偶然ですよね(^^ゞ



ドカチン君、お休み~♪





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/14(土) 00:00:00|
  2. シロサイ
  3. | コメント:2

久しぶりのアイアイ♪



*** 8月27日の長崎バイオパークより ***


アイアイと言っても、お猿さんじゃありません!!

Rizziが大好きなレッサーパンダの話です。

夏の間、3つあるレッサーパンダのお部屋の両側2つは

黒いシートで覆われていたのですが

やっとそのシートがはずれました。

たぶん・・・ですが、妊娠した可能性があったんでしょうね。



バイオパークには4頭のレッサーパンダがいます。

アイアイとシイ君のペア。 

あと、もう一組は・・・分かりません(^^ゞ

ご存知の方は教えてくださいね~♪




IMG_0614_20130911150243287.jpg


こちらがアイアイ。 よく見るレッサーパンダより白っぽいのですぐ分かります!!


彼女は、6年半前、山口県の徳山動物園からシイ君のお嫁さんとして

バイオパークにやってきました。

その3年後には待望の赤ちゃんが生まれたようです。

その名前、分かりますか?

「アイ」「シイ」「テル」で、テルちゃんだそうです(~_~;)

今は、浜松市動物園にいるみたいですけどね。



シイ君は今、13歳。 アイアイは11歳。

レッサーパンダの寿命は15年ぐらいという事なのですが

20年以上生きたレッサーパンダもいるようです!

日本一の長寿を目指してほしいですね!!


で、もう一組のペアは何歳なんでしょう???




今はガラス越しにしか見られませんが、

もう少し涼しくなれば、屋外展示が始まるので楽しみです♪




楽しみと言えば、バイオパークのフォトコンテストが始まります!!

9月14日~11月24日にバイオパーク内で撮った写真限定ですが

興味があるかたはコチラをご覧くださいませ。


去年は、たまたまいい瞬間に出合うことができて

賞をいただくことができたのですが、

技術的に納得できる写真ではなかったので、

今年はリベンジです!!





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/13(金) 00:00:00|
  2. レッサーパンダ
  3. | コメント:2

どこで寝てるの?!



*** 8月27日の長崎バイオパークより ***


たぶん、気づいていない人は多いだろう・・・

アライグマがこんなとこやあんなとこにいる事を・・・



IMG_0607.jpg

こんなとこ・・・




IMG_0606.jpg

あんなとこ・・・ 
(下から写しています!!)




人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/12(木) 00:00:00|
  2. アライグマ
  3. | コメント:2

ただいま脱走中!!



*** 8月27日の長崎バイオパークより  ***


ミーアキャットの展示場は低い石垣で囲われていますが

時々、脱走する子がいます。

脱走・・・じゃなくて、お散歩かな~?

出てもいい事にはなっているようです。

初めて見た時はビックリしましたけどね!!






IMG_0574.jpg


どこいくの~? そこはカメさんの所だよ!!




IMG_0575.jpg


狙いは、これですね~。



IMG_0576.jpg


逃げてる、逃げてる・・・

大きなカメさんが画像左上にいるの見えますか?




IMG_0579_201309092314092a1.jpg


どうやら、かぼちゃをゲットしたようです。

柵の外に出て、ゆっくり味わっておりました。




カメさんの所にくるのは、ミーアキャットだけではないんですね~。

こちらは、この辺りに放し飼いされているマーラさん。

でも、よく柵の中に入れましたね・・・



IMG_9729.jpg


「取っちゃだめっ!!」  by カメs





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram


  1. 2013/09/11(水) 00:00:00|
  2. ミーアキャット
  3. | コメント:2

ミーアキャットチーム!!



*** 8月27日の長崎バイオパークより ***



最近は、いつも同じポーズのミーアキャットばかりで

写真を撮りさえしていませんでしたが、

今回は、いつもと違うミーアキャットのショットが撮れました♪


IMG_0560.jpg

まるで、新体操か何かのフォーメーションみたい~(#^.^#)

左側の3匹にはリボンを持たせて、右側はフープを持たせたいなぁ!!

まぁ実際は、新体操の団体って5人でやるみたいですけどね。






IMG_0563.jpg


草が生えてきて、いい感じ~♪

土の上だと、茶色が映えないんですよね!!


最近、目の下にくまを作っている人を見ると

ミーアキャットに見えてきます^^;



ファインダーを覗いていたら

ニョキッと現れました!!

はいはい、あなたも撮ってあげますョ~♪

ちょっと影になってるけどね。




「ハイ、チーズ!!」

IMG_0567.jpg


うふっ!! 笑ってる~(^.^)

なんか、アニメにこういうのいなかったっけ?




IMG_0571_2013090809114919f.jpg


ミーアキャットは明日も続きます・・・




人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram


  1. 2013/09/10(火) 00:00:00|
  2. ミーアキャット
  3. | コメント:4

今日のドカチン



***  8月27日の長崎バイオパークより  ***




普通なら、一枚でアップするような写真じゃないですが

ドカチンは毎回、1枚だけアップしようかな~。

いつも寝てはいますが、場所は違ったりするんですよね。


IMG_0556.jpg


今回も、ドカチンは元気にしてるな~と見てやってください。

でも、これって元気なのか???



以前は、9歳年上のメスのサイと2頭いたのですが、

今はドカチンも一人なので、寝てばかり・・・

と思ったのですが、昔のどなたかのブログによると

2頭いたときから、寝てばかりだそうです^^;



来月には36歳になるドカチン。

シロサイの寿命は40~50年だそうですので

もうかなりの高齢・・・

同じ寝てるも、若いころとは違うんでしょうね。

なんか、見るからにしんどそうですしね。



でも、50歳までにはまだまだ10年以上ありますから!!

ドカチン、長生きしてね~♪






人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram




ドカチン、がんばれ~の拍手をお願いします(^_-)☆



  1. 2013/09/09(月) 00:00:00|
  2. シロサイ
  3. | コメント:2

この姿しか見れない???



*** 8月27日の長崎バイオパークより ***


IMG_0519.jpg


いったいいつになったら、お顔を拝見できるのやら・・・



あっ、このスローロリス、マレーシア情報館におります。

マレーシア国立動物園と提携して、マレーシアから

コツメカワウソたちやマレーヤマアラシなどの動物を

送り込んでもらっているのにこちらからは、何も・・・

という状況なので代わりにこちらの情報館で

マレーシアについて紹介しているそうです。

夏の間は、クーラーがきいているので、休憩場所にも良いですよ!!




さて、いよいよです!!

ZIP!のニッポン生きもの係りキャラバン、

月曜からは長崎バイオパーク編ですよ~!!

実は、Rizzi、撮影現場に遭遇したのですが

もしかしたら、カピバラの所で映ってるかも?!

6:30~7:00の間のコーナーなので早起きしなくっちゃ!!

みなさまも、是非ごらんくださいませ~<(_ _)>





今日もご訪問ありがとうございました♪









人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/08(日) 00:00:00|
  2. スローロリス
  3. | コメント:2

シティちゃんと、アルジュナ君



長崎バイオパークには、今現在2匹のコツメカワウソがいます。

メスのシティちゃんと、オスのアルジュナ君。


この日もちょうどご飯タイムにかち合いました。

ご飯は、キャットフードです。

以前はお魚をあげていたようですが、

栄養が偏らない、キャットフードがいいのかしら~。


キャットフードを、糸でたらした入れ物に入れ、

水の中に入れます。

う~ん、ふやけたキャットフード、おいしくなさそうですが

食欲旺盛なシティちゃん。

IMG_0443.jpg

もっとちょうだいと、ねだります。



この餌やり、一般の人も体験できますョ。

この時もお父さんと来ていた女の子が

やっていましたが、子供は観察力がありますね~。

シティちゃんとアルジョナ君は

尻尾の長さが違うことを即座に認識!!

私、これまで気づかなかったわ(~_~;)



確かにシティちゃんの方が長いです!!

IMG_0454e.jpg

って、尻尾見えませんね~。

尻尾はあきらめて、後ろ足にちゅうも~く!!



カワウソさんも、カピバラと一緒で

立派な水かきがあるんですね!!

かっぱの正体は、カワウソだったという説も

あるくらいですもんね。


あっ、ここでもシティちゃん、ご飯を要求しております。

アルジュナ君より食べているような気がしますが、

動くせいか、シティちゃんの方がスリムです。



アルジュナ君は・・・

IMG_0485.jpg


ごろ~ん、ごろ~んしてます。

尻尾、短いでしょ?


IMG_0488.jpg

見よ!! この立派なお腹!!








IMG_0492.jpg

でも、可愛い・・・(#^.^#)





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram


  1. 2013/09/07(土) 00:00:00|
  2. コツメカワウソ
  3. | コメント:4

泳ぐの得意、カピバラさん!!



*** 8月27日の長崎バイオパークより  ***


昨日のブログでカピバラ親子を撮った場所から

広場に行くには、一度、ブラジルバクさんがいる所を

通って行かなければなりません。


その横に、一匹だけ隔離されたカピバラさんがいます。

飼育員さんの話によると、オランダから来たので

慣れるまではそこにいるんだそうです。

でも、かなり前からいるような・・・

なんかいつも寂しそうにしています(-_-;)

そばを通るときは、声をかけてあげてくださいね。



で、建物の後ろをぐる~っと回って、ふれあい広場に入る事ができます。

IMG_0399.jpg


昨日の反対側からの画像です。

この時間は、みんなお腹がすいて島の草を食べに行くようです。

結構、島に渡っていますね。

でも、Rizziがこちら側に来たら、戻ってきてくれましたョ~♪


IMG_0425_201309050015390c3.jpg


もしかして、みんな餌をもらえると思った???

ごめんね~、夏休みの間は沢山もらうかなぁ~と思って

あげなかったもんね(^^ゞ




IMG_0426_20130905001536cd9.jpg


これで、カピバラさんの毛の質感、わかりますかね~?

見た目、柔らかそうに見えますが、かなり固いです!!

まるで庭ぼうきのようです。



IMG_0415.jpg


この子は、水から上がってくると、ずっと甘えた声を出していました。

お腹すいてたのかなぁ・・・  きっと、この後スイカもらったはずだけど。




最後には、島には親子カピバラだけになりました。

IMG_0433.jpg


しばらく、待ってみましたが、なかなかこちらに

来る様子がなかったので、今回は諦めちゃいました。

今月中にはもう一度行って、赤ちゃん

ヨシヨシしようと思っていますので、

期待せずに、お待ちくださいませ<(_ _)>





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram




  1. 2013/09/06(金) 00:00:00|
  2. カピバラ
  3. | コメント:2

母は強し!!



*** 8月27日の長崎バイオパークより ***


今日の動物さんは、人気者のカピバラ、しかもアカポン付きです♪


カピバラのアカポンが、ふれあい広場に移されたと聞いて

来て見たのですが、私が訪れた時は、

残念ながら島に渡った後でした(-_-;)

なので、ちょっと遠目からの写真です。



IMG_0375s.jpg


キャ~、可愛い~(#^.^#)


でも、この島にはサルも来れるんです。


IMG_0378s_201309041530305c9.jpg


ホラ、ちょっかい出したそうにしてますねぇ。





でも、カピバラ母さん強しです!!


IMG_0377s.jpg



IMG_0376s.jpg

のんびりしてそうな、カピバラですが、

いざっという時は時速50キロで、走れるそうです!!



フサオマキザルを無事追い払って・・・


IMG_0374s_20130904153022fab.jpg


ミルクタイム~♪






人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram


  1. 2013/09/05(木) 00:00:00|
  2. カピバラ
  3. | コメント:2

ミニブタさんのお友達・・・




*** 8月27日の長崎バイオパークより ***



いつもはペットハウスの前にいるこの子たち・・・

この日は、ちょっと足を伸ばして広場の方で遊んでいました。


IMG_0347.jpg






IMG_0349.jpg

ミニブタさんとも仲良しです(#^.^#)





IMG_0350_20130901101241a4e.jpg


一生懸命、何を食べているんでしょうね~。



IMG_0361_20130901101243a57.jpg


エッ?! 豚さんって泳ぐの???

と、思ったけど水を飲んでいるだけでした(^^ゞ

ザリガニさんにお鼻挟まれないようにね~!!





人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram







  1. 2013/09/04(水) 00:00:00|
  2. ペットハウス
  3. | コメント:2

涼しくなってきた???



*** 8月27日の長崎バイオパークより ***


暑い間、めったに顔を出さなかったプレイリードッグ。

この日も暑かったのですが、数匹が穴から出て来てました♪


IMG_0318.jpg




パンパスグラスが穂を出して、秋の気配を感じます。




IMG_0369.jpg


2-3メートルにもなる南米原産の多年生植物。

和名はシロガネヨシ。





IMG_0334.jpg


プレーリードッグとは、草原の犬という意味なんだけど

天敵が近づいたら、キャンキャンという犬のような鳴き声で

仲間に知らせます。

彼らは、見張り役なんでしょうかね。

でも、鳥から守るためにテグスが張られているので

ここは安全ですね。







IMG_0320.jpg

やっぱり暑いらしい・・・^^;





IMG_0328.jpg




ここ数日、強い雨が続いていますが、巣穴は大丈夫かしら・・・



IMG_0323_20130901002847296.jpg






人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram


  1. 2013/09/03(火) 00:00:00|
  2. プレイリードッグ
  3. | コメント:2

またまた初登場!!




*** 8月27日の長崎バイオパークより ***


さて、今日も初登場の鳥さんです!!

IMG_0298.jpg

みなさまご存知のフラミンゴ~♪


ベニイロフラミンゴ

ヨーロッパフラミンゴ

チリーフラミンゴ


以上の3種類がおります。

見分け、付きますか???

上の写真の左がベニイロフラミンゴですね!!





IMG_0305.jpg

羽を広げているのが、ヨーロッパフラミンゴ・・・


その左にいる、若干小さめなのが、チリーフラミンゴだと思われます!!

チリ産のフラミンゴなんですが、チリーって伸ばすんですね^^;



IMG_0311.jpg


手前がチリーフラミンゴで、奥がヨーロッパフラミンゴ。

チリ―フラミンゴは顔とくちばしのピンクの所が同化して見えます。

で、ヨーロッパフラミンゴよりピンク色かな~。

今度、顔のアップを撮ってきますね(^.^)



少年、ガチャポンエサをあげています。

手をつつかれないか、ちょっと心配~!!




人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/02(月) 00:00:00|
  2. 鳥類
  3. | コメント:2

初登場・・・




*** 8月27日の長崎バイオパークより ***



暑い夏の期間、バイオパークのあちらこちらでは、

ミストが出ていて、暑さを和らげてくれます。



IMG_9561.jpg

この木漏れ日の奥にはこんな動物がいますョ。




IMG_0280.jpg


フンボルトペンギンさんです。

フンボルトペンギンは、南アメリカの沿岸に生息している

暑さに強いペンギンなので、外でもへっちゃらです!!



IMG_0281.jpg





長崎で、ペンギンと言えばペンギン水族館なので

実は素通りすることが多いのですが、

時には撮ってあげないとね!!

いえ、撮ってはあげてるんですが、

なかなかアップするまでいかなくて・・・(^^ゞ


ちなみに、長崎ペンギン水族館は日本で

一番ペンギンの種類が多い水族館で、

8種類のペンギンが飼育されています。

ペンギンがお好きな方は、そちらにも

足を延ばしてくださいね。

バイオパークとは、逆方向ですが・・・(~_~;)




こちらはバイオパークの以前の写真です。

IMG_0072.jpg

小さな池があって、時々そこで泳いでいます。


ペンギンさん、4~5羽いるんですが、

今日の写真は1羽ばかりになってしまいました!!

ペンギンの羽には、カラーバンドがはめられていて

その色によって、個体の識別がされています。

赤と水色のバンドが見えるでしょ?



ペンギンが好きな方も、少なくはないと思うので

これからは、ちょくちょく登場させましょうかね~♪






人気ブログランキングへ


長崎バイオパークの楽しさを
一人でも多くの方に知っていただくため
ランキングの応援をお願いいたします~♪


ブログランキングならblogram

  1. 2013/09/01(日) 00:00:00|
  2. フンボルトペンギン
  3. | コメント:1

プロフィール

Rizzi♪

Author:Rizzi♪
可愛い長崎バイオパークの仲間たちが大好き!!  

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

未分類 (17)
アカハナグマ (8)
アミメキリン (9)
アメリカビーバー (10)
アライグマ (10)
オオカンガルー (10)
カバ (13)
カピバラ (36)
クモザル (5)
クロキツネザル (9)
コツメカワウソ (10)
コモンリスザル (12)
コンゴウインコ (2)
シマスカンク (4)
シロサイ (4)
スローロリス (2)
ひつじ (2)
フタユビナマケモノ (2)
プレイリードッグ (10)
フサオマキザル (4)
ブラウンキツネザル (1)
ブラジルバク (3)
フンボルトペンギン (1)
マーラ (1)
ミーアキャット (11)
ヤマアラシ (1)
レッサーパンダ (9)
ワオキツネザル (10)
鳥類 (7)
ペットハウス (26)
ネコハウス (4)
わんこハウス (4)
フラワードーム (11)
花 (11)
体験!! (1)
その他 (5)

フリーエリア

検索フォーム

